Hip Hip Hooray !

音楽好きな親子の日記と・・・ ちょっぴり写真



練習と練習 :: 2017/08/20(Sun)

IMG_8935.jpg

9月のマーチング県大会に向け、合奏の練習が増えてきました。
KANは、やっと1人で練習が進むようになり、このところ個人練習も
akikiの付き添いなしで頑張っています。

なんと!今回のショーで!KANが!
スネアドラムデビューします!!

念願の・・・(T▽T)/

IMG_8934.jpg

キャリアは、やっぱり大きいのでストラップです。
でも嬉しそう♡

小学4年生から憧れていた楽器です。
まだ入団もしていないうちから、お兄さん達に付きまとって
よく教えてもらっていました(笑)

そんな風だから、毎回の練習が益々楽しくなり、
1週間が待ち遠しいくらい。
家でも常にパッドを叩いて練習しています。

SHUは、部活でトランペットを吹かなくなったので
少し腕が落ちたような気もしていましたが、精神面で
少し成長したせいか?なかなかに安定の演奏ができていました。

IMG_8970.jpg

仲良しツートップの先輩との息もピッタリで、信頼も更に
深まっていますね~♪
少し大人の付き合いになってきているようにも思えます。

練習が終わって、みんなはバーベキューで親睦を深めているというのに、

IMG_8969.jpg

子らは、また・・・

次は、中学生バンドの練習です(^^ゞ

KANはいつまでも肉行きたい~肉行きたい~と嘆いていましたが(笑)
みんなが揃ったらもう楽しい!

IMG_8976.jpg

ギターをギュインギュイン鳴らし、飛びはねながら
歌っていました。

IMG_8975_201708210235542a2.jpg

ドラムを見様見真似で遊び打ち。
あれ?
けっこう上手よ( ̄v ̄ゞ

今日はドラムにもマイクをセッティングしてみましたからね。

IMG_8971_20170821023550b75.jpg

SHUちゃんの、気分はもはやPAさん(ノω`*)ノ

IMG_8933.jpg

でも確かに、回を重ねるごとに、いい音作りができていると思います。
今日は今までで一番バランスよかったかも。

機材は、お借りできる備品+自前のもの。
だから足りないもの沢山あって、あの手この手で工夫しながら
あるものの中で、より良い音作りを頑張っています。

IMG_8973.jpg

撮影に気づいて、

IMG_8974.jpg

にま~っとカメラ目線( ̄▽ ̄;

子らがやりたいことは、出来る限りやらせてあげたいと思うので
環境づくりに必死なakikiだけど、地域の方や音楽仲間の方達が
様々に支援してくださるおかげ様で、akikiだけでは到底無理な環境を
与えてやることができています。

本当に感謝!

特に、この会場を貸して下さるマエストロの先生には、
お世話になりっぱなし(≧v≦)/

恩返しは私にではなく、後の世代にしてあげて下さいと、
SHUの未来を楽しみにして下さる、とっても素敵な紳士です。

はい!必ず!

SHUも、一生この先生には頭が上がらないでしょう。
若いうちから尊敬できる音楽家の方と親しくさせていただいて
幸せ者です。

あと2ヵ月、この会場にお世話になります。
秋の中学校音楽祭、先輩から受け継いだ絆のバトンを、
後輩に繋げられるような立派な発表をしてくれることを願い、
これからも精一杯サポートしていきたいと思います。

校内オーディションは、8/30に行われます。
今日の練習からは、何の不安もありません(^艸^)

みんな、偉いぞ♡






  1. 音楽
  2. | comment:0
ゆかた祭のラストは線香花火 :: 2017/08/19(Sat)

IMG_8886_201708210140432eb.jpg

ゆかた祭の最後に、みんなで線香花火をしようみたいな企画が
あったので、花火を差し入れようと思ってなぜか大町さんへ。

花火は売られていなかったけど、お菓子を買いだめできたからヨシ(^^ゞ

ゆめちゃんのおじいちゃんのお店。

IMG_8887.jpg

黒豆コロッケのファンなんだけど、たまには違うものを買ってみよう♪
で、焼きとりとか揚げタコとか買ってみました。
美味しかったわぁ~(≧▽≦)/

KANが新商品を見つけてきました。

IMG_8890_2017082101404149f.jpg

かぼちゃコーンポタージュ味(^艸^)
普通のコーンポタージュより、こっちの方が好きな気がしました。

ちなみに、大町さんのうまい棒のなかでは、
コーンポタージュ味が一番売れているんだそうな。

TAKEKICHIさんへの差し入れ、
(駄菓子BARでKANが食べつくしたおやつカルパス)
を買って帰りました(笑)

あっちぃよぉ~ 今日も朝から(^^;;






  1. 日常
  2. | comment:0
エレクトーンレッスン :: 2017/08/18(Fri)

IMG_8821.jpg

先週に引き続き、しっかり頭を使っています(笑)
データを打ち込んではギターに合わせてみる、の繰り返し。

IMG_8820_2017081900140533b.jpg

でも、とっても楽しそうです♪

KANも、なんだかんだで頑張っています。

IMG_8818.jpg

始めはピアノ生だったけど、エレに移行してよかった。
コードの勉強が、かなり役に立っています。

即興力、大人になってから身に付けようとしても
なかなか思い通りに進まないのでね(←akikiのことか?)

レッスンの後は、宿題タイム。

IMG_8819.jpg

さすがに、尻に火が点いた模様。
レギュラーメニューが終わらないと、作文・自由研究は
手伝いません宣言をしてから、必死に進めています(^皿^)v

エレの練習も、たまには頑張ってね(^^;






  1. 音楽
  2. | comment:0
申し込みと喜之助 :: 2017/08/18(Fri)

IMG_8822.jpg

10月21日(土)~22日(日) 中央公民館で開催される文化祭の
ステージ発表に是非!と、先日のロビーコンサートで誘っていただきました。

だいたい10月と言えば、ちょうど忙しい時期で
締切当日まで迷って迷って、結局申し込んできました。

SHUの演奏を聴いて、ヨイ♪と思ったから声をかけたんだ、と
担当のオジサンが言ってくれたので、そのオジサンへの恩だと思って(^^ゞ

ステージ演奏はご遠慮してここ、芝生広場でのライヴを希望しました。
ゲストがお友達なんですよ(^艸^)

プロのシンガーソングライターなんだけどね。
同じステージに立てたら嬉しいなぁという夢もあっての決断でもありました。

IMG_8823_20170819001408c69.jpg

この土日、喜之助フェスティバルが開催されます。
人形劇ファンの人には萌え萌えのイベント、演者さんもお客さんも
全国から集ってきます。

その準備で、空気がバタバタと回転しておりました。

ご盛会をお祈りしまーす(^▽^)/






  1. 音楽
  2. | comment:0
相棒はオーストラリア :: 2017/08/17(Thu)

IMG_8817_20170818235804195.jpg

今日は夕方まで予定がないので、めっちゃ寝ます。
お昼寝まつり(笑)

寝溜めです!!

ひとまず、朝は弁当もいるし、1人で出発するKANをお見送り。
いつも一緒に登校している友達は、お盆前からショートステイで
オーストラリアに行っています。

帰国は20日頃。

来週までは、途中から会える友達と登校です。

SHUはガッツリ進学校なもんで(^^ゞ
昨日から毎日補習+部活で、いつも通りの時間に登下校。

オレ2週間しか夏休みなかったー。
しかも休みの間、忙しすぎてやることが全然できてないー。

ブツブツ言いながらも、頑張って通っております(^艸^)

IMG_8754_20170819000256b89.jpg

お話し会に合わせて買ったクラベス。
なかなかに癒しアイテムになっております。






  1. 学校
  2. | comment:0
勝手に夏ボラ :: 2017/08/16(Wed)

IMG_8752_201708182343497bc.jpg

なんと今日は、写真を1枚も撮っていなかった・・・
こんなの年に1回あるかないかですよまったく(^^ゞ

↑上の写真は、しばらく前にakiki実家のマッサージチェアで
ぶるぶるなって喜んでいるKANの様子。

子供だって疲れていますからね(笑)

今日も学童クラブで頑張りました。
クラブの子達をお世話するというより、ただ
一緒に遊んでいるだけなんだけどね~

これも過去ネタ。

IMG_8753.jpg

ある建物の壁にあったカレンダーに、美味しそうな団子の写真が
載っていたので眺めていたら、SHUが

「あ~オレ、それ宮城で食べた~ めっちゃうめぇけ~」

と言うので目をこらしたら、確かに宮城名物と書いてありました。
というわけで、レシピを撮って帰りました。

作るのはいつになることやらだけど( ̄▽ ̄;
ひとまず、枝豆が売られている間にチャレンジしなくては。

と、たまには写真がない日もいいな。
過去のボツネタをアップロードできますから(笑)






  1. 学校
  2. | comment:0
初!PIANO BAR :: 2017/08/15(Tue)

IMG_8734_201708182317567aa.jpg

トリオ・ジャズ・ライヴにお邪魔しました。

お店に着くまでに、懐かしいタコさん公園を通過。

IMG_8744_201708182317588a7.jpg

毎日歩いた通学路、ここも♪

IMG_8745_20170818231758096.jpg

こんなお店があるなんて、ぜんぜん知らんかった~(/∀\*)

IMG_8732_20170818231802010.jpg

ドアを開けると・・・

IMG_8746.jpg

すぐに目についた女性。
ピアニストのMISAさん。

何年か前に演奏を聴いて、とても素敵だな~と印象に残っていたので
すぐにわかりました。

嬉しい! 
あの時の優しく美しいピアノの音色を、今日も聴けるんだ!
いきなりテンションMAXでした。

IMG_8730_20170818232825825.jpg

ステージをカウンターが取り囲むセッティング。
目の前でアンプラグド、正真正銘の生演奏でからもぉ・・・
ハートを射抜かれましたわよ(*´v`)

ベースも超かっこよかった!

ジャズになかなか興味を示さなかったSHUだったけど、
今日はとても楽しかったみたいで。

ほら、ガン見(笑)

IMG_8742.jpg

真面目で集中している顔は、けっこう怖いけど(^^;
このガン見が始まると、耳コピ目コピのサイン。

そのうち、我が家にもジャズの調べが響くようになることでしょう。

そんなきっかけをくれた、ドラマー廣田健一郎くん。
プロなのにぜんぜん気取ってなくて優しい方です。

フィアンセのマリンバ奏者正富明日香さんもしかり。
今日はお客さんとして一緒にライヴを楽しみました。

9月9日に、ルネスホールでマリンバデュオMOMOさんのコンサートがあります。
そこに廣田くんもドラムで出演します。

これは見逃せない!

我が家には少し敷居の高い世界だけど、音楽は自由♪
めったに着ないワンピースでも来て行こうかしら♡

とか色々考えながら、とてもリラックスのひと時でした。
いつも、子らの付き添いばっかりだけど、今日はどちらかというと
SHUがみち連れって感じだったかも?

このライヴは、定期開催されているようなので
次回もきっと行くと思います(^^)v






  1. 音楽
  2. | comment:0
海の家 yellow submarine :: 2017/08/14(Mon)

IMG_8740.jpg

douzeさんの海の家「yellow submarine」に行ってきました。

まずはやっぱり泳ぐでしょう(^艸^)

IMG_8633.jpg  IMG_8634.jpg

akikiも、暑かったら足だけ漬けようと思っていたけど、
曇り空でわりと涼しかったから、見ただけ~。

IMG_8797.jpg

当分遊びそうだったので、テントに戻って溜りに溜まった
コメントやメールやLINEのお返事に勤しみました。
ものすごくはかどりました(笑)

IMG_8741.jpg

FB友達の先輩ママさんが、リアルタイム更新を見て
かけつけてくれました。
これは、だいぶ嬉しい出来事!

IMG_8798.jpg

しかも、お土産までいただきました♡
自作の苔玉。
かわいいo(^▽^)o

そうこうしていると、腹へった~と海からあがってきたので
いよいよお楽しみのランチタイムですぅー(´ω`人)

IMG_8791.jpg

まずは、絶対にはずせません。
ココナッツカレー♪

IMG_8793_20170818224655478.jpg

これは~
まいう~
ま~い~う~(^0^)/

と、写真を撮っている間に、たっぷり煮込まれたおでんを
完食されてしまいました(泣)

IMG_8792.jpg

続きまして塩焼きそば。

IMG_8794.jpg

安定の美味しさですな。
まるで炭火で焼いたような香ばしさ。

試食の後、これまた写真の間にスルスルスル~っと(T◇T)

烏城飯。

「えび飯」のエビがトリ肉に変えた、エビが苦手な人のための「えび飯」
なかなか憎いサービス(笑)

akikiは、エビが大好きだけど、SHUのリクエストで烏城飯になりました。

IMG_8796.jpg

千切りキャベツと混ぜ合わせて食べたら、めっちゃ美味しかった!
間違いなくリピ決定って感じ。

ウエルカムドリンクにサイダー1本、ドスンといただきました(笑)

IMG_8801.jpg

お腹も満たされ、体も乾いてきたところで、気ままなライヴを始めましょう。

IMG_8799_2017081822563943d.jpg

KANは今日はメンドクサイらしい(^^;

まずは、撮影のために少し海に向かって歌ってもらいました。

IMG_8800_20170818225640731.jpg

それからテントの中でゆったりまったり、好きな曲を好きなように
好きなタイミングで歌いました。

IMG_8737_201708182256376aa.jpg

この海岸、BGMがないんですよ。
だからこの夏、入れ替わり立ち替わりで、いろんな人が
歌いに来ていたみたいですよ。

毎回のライヴ配信も楽しかった♪
今日は、SHUがライヴ配信されました(^艸^)

歌に飽きてきたら今度はビーチバド。
と思いきや・・・

知らない子がわーっと寄ってきて貸して~♡
で、しばらく子守り(笑)

IMG_8705_2017081823031977a.jpg

次は海で水鉄砲対決。
と思いきや・・・

SHUの水鉄砲がいきなり壊れて秒で終了(笑)

その後は、ライヴ第2ステージ。
と思いきや・・・

IMG_8802.jpg

いきなりサウンドホールにピックがはまって
しばらく戦いました(笑)

最後に歌おうととっておいた何曲かを歌ってフィニッシュ。
立ち止まって聴いてくれた人もいたりして面白かったです。

IMG_8739_201708182303219f6.jpg

この頃にはもう4時も過ぎて、そろそろ閉店。
海のお客さんもぼちぼち着替えて夕涼みを始めました。

服を着てから海辺に立つ人が多かったです。
風が心地よく、汗がひくほど涼しい砂浜でした。

明日で今年の海の家は終わり。
ギリギリ遊びに来ることができてよかった♪

来年もぜひ、やってほしいな・・・。






  1. 音楽
  2. | comment:0
体育館練習 :: 2017/08/13(Sun)

IMG_8781_201708180957107dc.jpg

午前中はしっかり働きましたから、スタミナも半分なところ・・・
体育館練習は貴重なので頑張って行きました。

IMG_8782_20170818095712990.jpg

KANはまだ起きていません(^^;

IMG_8783_201708180957147c1.jpg

もう少しお昼寝したかったけど無理やり起きました(^^;

IMG_8784_20170818095714393.jpg

マリンバの組み立て、すっかり慣れました♪

IMG_8785.jpg

まだ目が覚めません( ̄▽ ̄;

入口付近は、わりと風が通るので場所を選べば涼しいの。

IMG_8786.jpg

でもフロアーは無風。
みんな汗びっしょりで頑張っているので、やっぱりアイスを
持ってきてあげようと、一旦家に帰りました。

IMG_8787.jpg

お待たせ~♪
パピコが人気です(^艸^)

見上げたら・・・

IMG_8788_2017081810014904e.jpg

ちょっと秋の空に近づいてきていますね。

今日はお盆だから、中学バンドの練習はお休みです。
やったー♪
たまにはゆっくり晩ごはんな日曜日ー♪

っとその前に、三太郎の日。

IMG_8789.jpg

今日は種類も沢山あって、行列も短かったので
ゆっくり楽しめました。

さぁ、ご馳走の材料を買って帰りましょう(^艸^)






  1. 音楽
  2. | comment:0
祭り撤収 :: 2017/08/13(Sun)

IMG_8772_201708172104531f3.jpg

なんと涼しい朝。
車のフロントガラスに夜露がおりていました。

KANは、片付けの後に友達と遊ぶからと、一足先に
チャリンコで出発していました。

IMG_8773_20170817210455568.jpg

早朝6:00 さぁ、始めましょう。

IMG_8775_20170817210620cf2.jpg

花火で噴出したカラフルな紙テープ。

IMG_87742.jpg

これも一つ一つ丁寧に拾いましたよ(^艸^)

ロープワークなら任せて♪

IMG_8776.jpg

解いただけだけどね~( ̄▽ ̄ゞ

IMG_8565.jpg

お世話になった舞台を片付けました。
配線とロープが絡み合ってなかなか取れなかったり、
電球を手作業で外したり、思ったより手のかかる作業でした。

IMG_8777_2017081721055518a.jpg

全部ブルーシートに並べて乾かします。

IMG_8564.jpg

おにぎりやジュースの差し入れ、とっても美味しかった♡
しっかり動いているからお腹がめっちゃ減ります(笑)

IMG_8566_201708172119587a1.jpg

やぐらの解体。
我々は、テントの解体。

朝は涼しかったけど、8時も過ぎたらギラギラ太陽のお出ましで
汗だく作業に自動移行(^^;

KANはテキトーに休みを取りながらマイペース。

IMG_8778_201708172106372f8.jpg

で、気づいたらテニスコートで遊んでいました(笑)

IMG_8779_20170817212000784.jpg

大きな物はだいたい片付き、あとは各施設へ返却するのみ。
だいぶ元のグランドに近づいてきました。

IMG_8780_20170817212001752.jpg

SHUとakikiは、場所を移して備品の掃除。
近くサロンの庭で、はし巻きや、たこ焼きを作った鉄板と
ガス台をゴシゴシこすりました。

午後からバンド練習があるので、午前中で帰らせてもらったけど
皆さんはこの後、、18時頃まで頑張ったらしい。
片付けって、ゴールが見えてからが大変なんだよね(vv;

最後まで手伝えなかったけど、少しでも参加させてもらえてよかった。
来年はスケジュールの調整をしておきましょう。

前後5日間くらいの余裕をもって・・・ でしたかな(^艸^)

昨夜の疲れも残りつつ、早朝からの撤収作業、
暑さもやっぱり容赦なかったけど、みんなで頑張ったら気持ちいい!

いろんな話で盛り上がりながらの、楽しい現場でした。

ヨイ経験をさせてもらいました(´ω`人)






  1. 音楽
  2. | comment:0
次のページ